ちせログ

スウェーデンに留学したり、文系で修士取ったりしている人のブログ。

日本が先進国なのは、イメージの中だけの話なのかもしれない

「日本に生まれただけで、幸運だ」

 

という意見が、この世に存在すると仮定しましょう。
さて、これは正しいと言えるでしょうか?

 

 

 

 


おそらく、これに「YES」と答えることは可能なのだと思います。

だって世界の中には、言語統制されている国だってあるし、常に命の危険にさらされるような状態にある国だってあります。


そんな中、日本に住む私は今日も自分の意見を書いたブログを更新し、何か事件や事故でも起こらない限り明日も明後日もきっと元気に生きていけるだろうと思っているわけなのですから。

 

でも。私が自分の留学を通してずっと考えたのは「日本人って、本当に恵まれているのかな?」ということでした。


失われた20年しか知らない若者


以前、日本の製品ってちょっと過剰にレベル高くない?という話をしました。

 

chise77.hatenablog.com

なんで、経済は停滞しているのに、商品やサービスのレベルはこんなに高くなっちゃったんだろう?というのが、私には不思議でなりません。

 
だって私は物心ついたころにはもう、すでにバブルは崩壊していました。つまり、私は日本が右肩上がりに成長している姿を知りません。

だから、日本が衰退している、という記事なんかをを読んでも、正直ピンときません。だって、絶頂期を知らないし。さらには、日本がぐんぐん成長している姿なんて、生まれてこの方見たことありません。

 

ただ、そんな絶頂期を知らないような私すら、「ああ、確かに日本は、今まさに衰退している最中なのかもしれない…」と思わされることがあるのが今の日本です。

ふらりと立ち寄ったレストランが明らかに人手不足なのを見たり、日本の強みの1つである研究事業にかける予算がどんどん削られたり…。日本全体の力が、どんどんなくなっているように感じられます。

 
世界のイメージは…?

それでも、きっとまだ世界からは「日本は先進国」と思われているだろう、と考えている人もいるかもしれません。
私の留学先でも、友人に「日本にはトヨタもあるし、ホンダもあるよね~」と言われることもあり、彼らは確かに「日本は技術大国だ」というイメージを持っていました。

 

しかし。

 

一方で、留学先では「日本について本当に全く知らない人」に出会うことも多々あったのも事実です。


例えばある日、私と同じくスウェーデンに交換留学していたEU出身の子は、「ちせ(筆者)に会ってから日本の場所を調べてみたんだけど、日本って島国なんだね」と言われました。

その子は、日本が島国ということすら知らなかったのです。

 

日本が島国であることを知られていないなんてどうでもよいじゃないか、と思われる方もいるかもしれませんが、当時の私には衝撃的な出来事でした。

私はそれまで、日本は経済大国であるというイメージを、漠然と持っていました。
高度経済成長期を経験していない私でも、です。

だってGDPもずっと2位だったし(随分と前に中国に抜かれて今は3位ですが)、世界的に見ても日本は経済大国なのだろうな、くらいに漠然と思っていたところがあったのでしょう。
だから、日本が島国ってことくらいは、少なくとも知られてるんじゃないかなー?と、私は思っていたわけです。
特に、大学教育を受け、留学するような学のある人たちにとってはなおさら。
(まあ、かくいう私も自分が留学するまではヨーロッパの国々の位置関係が全くわかってなかったので、人のこと全く言えないのですが)


ヨーロッパからしたら、日本は地図上でも右端に位置する*1、小さな国なのだ。

留学中には、上に挙げた例を発端として、これを実感することが何度もありました。 

イメージに引きずられているのは、日本だけではない

 

先日、テレビ東京系の番組、「ワールドビジネスサテライト」において、エストニアの技術者が日本の技術を見て、「日本は発展しているイメージだった」と発言している様子が放映されました。

 


www.tv-tokyo.co.jp

news.careerconnection.jp

f:id:chise77:20180202124018j:plain

(エストニアはこんな感じののどかな国ですが、実はIT大国でもあります)


そう、日本は「発展していた」国だったのかもしれません。
そして、そのイメージは今でも、世界の一部では共有されているものなのかもしれません。

でも、たった今経済が大きく成長していない日本は、世界にとってどれほどの価値があるのか?


現在、「日本すごい」と言うことを目的としたテレビ番組がたくさんあるようです。
そして、それに対する批判はたくさんあるので、私はここでは繰り返しません。

 

しかし、私のような高度成長期を体験していない世代ですら、また、日本に何の関係もない人々ですら、日本がすごかったころのイメージを今でも持ち続けている現状があるのではないかと思っています。


そして、今みたいに「私たちの国はすごい」とうぬぼれているうちに、本当に、本格的に、世界からどんどん取り残されちゃうんじゃないか。 

そして、果たしてこんなに衰退しているかもしれない日本に生まれた「だけ」で、幸運だと言えるのか?

 

答えは人それぞれ違うでしょうが、答えそのものよりも、「何を根拠に答えを出すか」の基準を常にアップデートする必要があるのではないか、と私は思います。

 

あなたの答えはYESですか、NOですか。

その根拠は、何ですか。その根拠はしっかりと現実を見据えたものでしょうか。

 

 


今日はここまで。
では~

*1:ヨーロッパでは、ユーラシア大陸を中心とした世界地図が多いため、日本は左端に位置します。