ちせログ

スウェーデンに留学したり、文系で修士取ったりしている人のブログ。

日本が先進国なのは、イメージの中だけの話なのかもしれない

「日本に生まれただけで、幸運だ」 という意見が、この世に存在すると仮定しましょう。さて、これは正しいと言えるでしょうか? おそらく、これに「YES」と答えることは可能なのだと思います。 だって世界の中には、言語統制されている国だってあるし、常に…

「タトゥーの何がイケないの?」と言うことの何がイケないの?

「わたしの何がイケないの?」という番組を知っていますか? これは「現代女性の悩みや病み、さらには流行までを女性目線で描く」という番組で、さまざまな「専門家」や「コメンテーター」を呼んで意見を交わすというものだったようです。(現在は番組終了)…

正しい日本文化を伝えようとする番組、「ぶっこみジャパニーズ」がなぜ気持ち悪いかわかった

みなさんは、「正しい」日本文化って あると思いますか? 私はスウェーデンに留学中、 お寿司屋さんで食べた巻きずしに クリームチーズが入っていたことがあります。 このとき私は大変驚いたので、 留学仲間のアメリカ人の友人に この驚きを伝えようとしたの…

役割に縛られず、自由に生きることは幸せか

スウェーデンって聞いて、 みなさんはどんなイメージが浮かびますか? 静かで、落ち着いた暮らしをしている、 そんなイメージの人もいるんじゃないかと思います。 ……なんですが、 実はスウェーデン人って離婚率がめちゃめちゃ高いんです。 ちょっと意外じゃ…

日本の商品って、ちょっと素晴らしすぎない??? チョコレートを通して考えたこと

冬になると、なんでチョコレートが食べたくなるのでしょう。 …ということで、今日はチョコレートという 1つの商品を通して、スウェーデンや日本について 考えたいと思います。 日本の素晴らしきチョコレートたち みなさんはどんなチョコレートが好きですか?…

男女平等って何?…平等にうるさいスウェーデンで感じたこと

スウェーデンの男女平等の意識はすごいです。 例えば、政治において。 スウェーデンの国会議員を占める女性の割合はなんと42%! 日本からすればこの数字だけでも驚異的ですが、 スウェーデンでは これでもまだまだ道半ばだ、 という意見もあります。 つまり…

北欧って本当に幸せなの?ースウェーデンってどんな国?

北欧と言われて、どんなイメージを思い起こすでしょうか。 福祉国家?マリメッコなんかのポップな北欧デザイン? はたまた、毎年夏になるとまったく日が沈まない、白夜? 目を閉じると、あなたにはどんな北欧のイメージが浮かんできますか? 私が留学してい…

北欧留学経験者で文系修士として

はじめまして。 いけもと ちせと申します。 この春、文系の修士課程を修了する見込みです。 また、以前1年間スウェーデンに交換留学していました。 (留学中に撮った写真) そんな私ですが、最近、人と話していて違和感を感じることがあっても、 「この人が言…